はじめに

初めまして。全十勝乗合と申します。

ここでは私がかつて住んでいた北海道十勝地方の路線バスについて知っていることを楽しく分かりやすくをモットーにのんびりと書いていきます。バスが好きな皆さんが期待するバスの画像は全く載せずあくまでバスの記憶、昔のダイヤや路線はこうでしたという話題がメインになりますのでご了承ください。

なぜこの時期にブログを始めようと思ったかというと北海道のバスに興味がある方は既にご存知だと思いますが帯広市では今厚生病院移転に伴い路線バス網の再編を検討中です。今までの帯広駅中心の路線網が近い将来大きく変わるかもしれません。鉄道だと残念ながら路線が廃止になってもファンの方や痕跡、資料も多く記録に残りやすいのですが路線バスはそうならないことが多いので少しでも未来の十勝地方のバスファンの方の楽しみの一助になれればということで始めまてみます。

一つのテーマがまとまったら更新という緩く軽いペースになりますがどうぞよろしくお願いします。


トップのブルーグラス号の画像はキツネメ十勝さんから頂いて使用しております。