十勝バス 路線廃止で消えるバス停と残る特例措置路線

もう撤去が始まってるかは分かりませんが記録に残す方がいるとは思えないので、この度のダイヤ変更で消えるバス停を十勝バス本社前から環状線、畜大線、各高校スクール線の順で一覧にしてみます。

今更気付きましたが、十勝バス本社〜本社南口を旅客を乗せて営業する便が全廃(回送車は多数走ります)ですね。

 

(1)国道西24条(国道沿い・東向きのみ)

maps.app.goo.gl

※他の三方向は存続

(2)国道西23条(両方向)

maps.app.goo.gl

(3)西2条1丁目(国道沿い・東向きのみ)

maps.app.goo.gl

※他の三方向は存続、サムネイルは西向きです

(4)大通1丁目(東向き)

maps.app.goo.gl

※西向きは3-1系統で存続

かつて旧循環線や中央線が走っていた頃は土木現業所前というバス停名でした。

(5)帯広神社前(東向き)

maps.app.goo.gl

※西向きは3-1系統で存続

かつて三条高校が移転するまでは三条高校前というバス停名でした。

(6)柏葉高校前(南向き)

maps.app.goo.gl

※北向きは3-1系統で存続

(7)帯広の森野球場前(7線道路沿い・両方向)

maps.app.goo.gl

※拓殖バスの路線及びバス停は存続

(8)帯広の森体育館前(両方向)

maps.app.goo.gl

※拓殖バスの路線及びバス停は存続

(9)帯広の森スピードスケート場前(両方向)

maps.app.goo.gl

※拓殖バスの路線及びバス停は存続

(10)白樺学園前(7線道路沿い・片側のみ設置)

 

maps.app.goo.gl

※拓殖バスの路線及びバス停は存続(バス停は学校敷地内)

 

環状線の経路上で廃止になるバス停は以上の10カ所です。

いやいや、環状線なら農業高校前から南の森西9丁目、東別府から栄通4丁目までの区間も廃止でしょと思う方がほとんどだと思うのですが、各高校へのスクール便がまだ走っているのです。スクールは高校生しか利用できないのかというとそんなことはないのが十勝バスHPにも書かれています。

www.tokachibus.jp

 

一般のお客様も利用可能ですが、学校以外のバス停では降車出来ませんのでご了承下さい。

って書いてるじゃないかと思う方もいるでしょうが、実は1路線だけ途中のバス停での降車制限のないスクール便路線があります。それがS12系統芽室〜国道経由〜工業高校線です。

https://www.tokachibus.jp/pdf/schoolpdf/s12_20221205.pdf

他のスクール路線では高校最寄りバス停以外に乗車のみ可能の丸印が付いている路線図ですが、S12系統だけは乗降可能の四角印だらけの路線図です。

なぜ、この路線だけ起終点以外はこんなに乗降ともに可能なバス停だらけなのかというと、この乗降制限撤廃の始まりは国道経由芽室線が廃止されたことがきっかけでした。芽室から国道西24条までの間の通勤利用者がいたための特例措置として乗降制限を外したのでした。ですのでこのS12系統だけは、便数が登校日のみ1往復とはいえ一般路線と同様に往復で利用することができるのです。

 

さて、環状線以外の廃止バス停の続きです。まずは畜大線から。

(11)駒翠(両方向)

maps.app.goo.gl

(12)畜産大学前(両方向)

maps.app.goo.gl

ここのグーグルストリートビューの2014年版に隠れていたJR北海道バスが露わになっています。

裏面は懐かしのツバメ

(13)畜大農場前(折返場内片側のみ)

maps.app.goo.gl

西2線道路沿いの南向きは川西中学校・八千代・戸蔦線が廃止された時に撤去されてます。毎日交通のあいのりバスのバス停でもあるんですがなぜか標柱はありません。

mainichi-k.jp

 

次にS2系統でかつての国鉄バス→JRバスとの競合路線でスクール便専用となり廃止されるバス停を。

(14)緑ヶ丘(両方向)

maps.app.goo.gl

(15)美術館前(両方向)

maps.app.goo.gl

かつては児童会館前というバス停名でした。

(16)動物園正門前(両方向)

maps.app.goo.gl

かつては動物園前というバス停名でした。

(現在の動物園前バス停は以前動物園南門、さらに前は法広寺というバス停名でした)

(17)緑南郵便局前(両方向)

maps.app.goo.gl

かつては東官舎入口というバス停名でした。

 

S5系統でかつての市内幹線である東校経由中央線から循環線、そして稲田橋線と変わりスクール便専用となったバス停を。

(18)東9条(国道沿い・西向き片側のみ)

maps.app.goo.gl

※バス停名に丁目の表記はありません

(19)東8条(国道沿い・西向き片側のみ)

maps.app.goo.gl

※バス停名に丁目の表記はありません

(20)東校前(国道沿い・西向き片側のみ)

maps.app.goo.gl

 

S5系統で以前から一般路線の経路とは別のスクール便専用だったバス停2つ。

(21)国道西17条(弥生新道沿い・南向きのみ)

maps.app.goo.gl

(22)柏林台北町1丁目(弥生新道沿い・南向きのみ)

maps.app.goo.gl

 

S5系統で同じ弥生新道沿いですが、かつての市内幹線である柏林台線や北町経由時代の幕別・池田線、西陵中学校周辺の道路開通までの間の芽室・新得線時代からスクール専用に変わったバス停が2つ。

(23)柏林台西町3丁目(弥生新道沿い・南向きのみ)

maps.app.goo.gl

柏林台線が走っていた頃はバス停名に柏林台が付かず、西町3丁目でした。

(24)柏林台西町2丁目(弥生新道沿い・南向きのみ)

maps.app.goo.gl

柏林台線が走っていた頃はバス停名に柏林台が付かず、西町2丁目でした。

 

1993年から2002年3月まであった芽室大谷線からS5系統のスクール便専用になったバス停が1つ。

(25)西18条2丁目(弥生新道沿い・南向きのみ)

maps.app.goo.gl

かつては南町3丁目(白樺通沿いのバス停と同名)でした。

 

最後にS7系統でスクール便専用として設置されたバス停1つ。

(26)大谷高校前

maps.app.goo.gl