2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

停名地名不一致の謎 第1回 西似平は誤字?

zentokachinoriai.hatenablog.jp のちょっと寄り道こぼれ話を。 十勝バスには2004年3月まで西以平(にしいたいら)というバス停まで行く西以平線という路線がありました。当初は帯広市街地から国道236号を通り川西を経て大正バス停までは広尾線と同じ経路。…

帯広広尾間道路のこと(1)広尾街道

バスが走るには道路がなくてはならない。ということで今回は十勝地方でもいち早く長距離バス路線ができた帯広広尾間の道路について。 (1)広尾街道 下帯広村市街から別奴村トベツ、幸震村幸震、別奴村イタラタラキ、大樹を経て茂寄村(今の広尾町)に至る…

十勝バス1981(昭和56)年11月ダイヤ改正のこと

今回は十勝バスの81年11月改正について書きます。このダイヤ改正は十勝バス史上もっとも白紙改正度が高いと言っても過言ではないほどの改正でした。どれくらい白紙改正度が高かったか要点をあげてみましょう。 【1】東・北営業所を新設の帯広営業所へ統合 【…

はじめに

初めまして。全十勝乗合と申します。 ここでは私がかつて住んでいた北海道十勝地方の路線バスについて知っていることを楽しく分かりやすくをモットーにのんびりと書いていきます。バスが好きな皆さんが期待するバスの画像は全く載せずあくまでバスの記憶、昔…