畜大行きは四度消える 後編

かつて国鉄バス→JRバスと十勝バスとの競合路線であった帯広駅前〜畜大農場前間のバス路線。後編では畜大(畜大農場前)が路線バスの行き先として四度消えることになった経緯を見てみましょう。

 

1989年10月 畜大周辺(青線 JR、黄線 十勝)

1989年8月18日の改正でJRバスに中鈴蘭・西23条4丁目両方面から畜大農場前に直通する便が片方向のみ新設されます。

1989年10月21日の改正での十勝バスの変化は八千代線の四中〜南8線〜稲田橋間を西8条29丁目経由へ(稲田橋線減便の代替)、川西中学校線は南8線〜北高〜農校間を工業高経由へ変更しています。

A1系統(西5条・南8線経由 畜大線)

富士銀前〜市役所前〜四中前〜南8線〜日甜住宅前〜工業高校前〜農校〜畜大農場前

A2系統(西5条・西8条29丁目経由 八千代線)※稲田橋線経路に変更

富士銀前〜市役所前〜四中前〜西8条29丁目〜日甜住宅前〜工業高校前〜農校〜畜大農場前

A3系統(グリーンパーク・工業高経由 川西中学校線)※北高経由から工業高経由に変更

富士銀前〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜日甜住宅前〜工業高校前〜農校〜畜大農場前

C系統(グリーンパーク・北高・畜大北門経由 大空団地線)

富士銀前〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜北高〜農校〜畜大北門〜大空団地

E系統(南7線・畜大北門経由 大空団地線)

富士銀前〜市役所前〜四中前〜南7線〜日甜住宅前〜工業高校前〜農校〜駒翠〜畜大北門〜大空団地

 

1990年4月 十勝バス 畜大農場方面は川西中学校線と八千代線のみへ減便、畜大行き時刻表から最初の消滅

帯広駅前(富士銀前)発西8条29丁目周辺行きも八千代線のみに再度減便(下り稲田橋線全廃)

1993年4月21日 八千代線を川西小学校前にて分割、川西中学校線と同一経路へ変更。この時、旧ダイヤにあった富士銀前8時00分発八千代行きが畜大農場までへ短縮して畜大行きが最初の復活

A系統(グリーンパーク・工業高経由 川西中学校線)※八千代線も同一経路

富士銀前〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜日甜住宅前〜工業高校前〜農校〜畜大農場前

C系統(グリーンパーク・北高・畜大北門経由 大空団地線)

富士銀前〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜北高〜農校〜畜大北門〜大空団地

E系統(南7線・畜大北門経由 大空団地線)

富士銀前〜市役所前〜四中前〜南7線〜日甜住宅前〜工業高校前〜農校〜駒翠〜畜大北門〜大空団地

 

1996年12月21日 帯広工業高校が移転

1998年8月 十勝バス 畜大行き設定無し、二度目の消滅(南7線・畜大北門経由大空団地線も廃止)

A系統(グリーンパーク・工業高経由 川西中学校線)※八千代線も同一経路

富士銀前〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜日甜住宅前〜稲田南(旧工業高校前)〜農校〜畜大農場前

C系統(グリーンパーク・北高・畜大北門経由 大空団地線)

富士銀前〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜コンピューター専門学校前(旧北高前)〜農校〜畜大北門〜大空団地

1998年8月 畜大周辺(青線 JR、黄線 十勝)

工業高校移転後、稲田地区周辺の出来事は

1998年11月9日 イトーヨーカドー旧店舗閉店

1998年11月27日 イトーヨーカドー新店舗開店

1999年1月18日 十勝バス畜大行き、二度目の復活(JRバス帯広地区撤退代替)

 

JRバス撤退後の畜大周辺のバス路線は以下の3系統になりました。

A系統(グリーンパーク・工業高経由 川西中学校線)※八千代線も同一経路

バスタッチ8番〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜日甜住宅前〜稲田南〜農校〜畜大農場前

C系統(グリーンパーク・北高・畜大北門経由 大空団地線)

バスタッチ8番〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜コンピューター専門学校前〜農校〜畜大北門〜大空団地

H系統(緑ヶ丘経由 畜大線他2路線)※帯広駅〜市役所間以外は旧JRバス経路と同一

バスタッチ8番〜市役所前〜春駒通〜緑ヶ丘〜東官舎〜農校〜畜大農場前

 

2000年4月21日 環状線・S循環線運行開始(環状線帯広の森線と畜大北門経由大空団地線の統合、S循環線は帯広駅〜緑ヶ丘〜自衛隊〜十勝共栄のJRバス経路と1989年十勝バスA1系統の統合路線)

2000年4月 畜大周辺

A系統(グリーンパーク・工業高経由 川西中学校線)

バスタッチ8番〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜日甜住宅前〜稲田南(旧工業高校前)〜農校〜畜大農場前

C系統(グリーンパーク・北斗病院・緑陽高・空港南町経由大空団地方面 環状線

※畜大北門〜空南橋〜南10線〜大空団地から畜産大学入口〜学園橋〜緑陽高校前〜空港南町〜大空団地に経路変更

バスタッチ8番〜市役所前〜グリーンパーク〜南8線〜日甜住宅前〜北斗病院前〜農校〜緑陽高〜畜大北門〜大空団地

H系統(緑ヶ丘経由 畜大線)※下り帯広駅〜西3条9〜市役所間以外は旧JRバスと同一経路

バスタッチ8番〜市役所前〜春駒通〜緑ヶ丘〜東官舎〜稲田南〜農校〜畜大農場前

 

2003年10月1日 畜大線とS循環線が自衛隊・稲田線に短縮統合(畜大行き、三度目の消滅)

2003年10月畜大周辺(実線J系統、点線A及びC系統、丸線H系統)

A系統(グリーンパーク経由 川西中学校線)

バスターミナル11番〜グリーンパーク〜西5条34(旧南8線)〜日甜住宅前〜稲田南〜農校〜畜大農場前

C系統(グリーンパーク・北斗病院・緑陽高・空港南町経由大空団地方面環状線

バスターミナル11番〜グリーンパーク〜西5条34〜日甜住宅前〜北斗病院前〜農校〜緑陽高〜畜大北門〜大空団地

H系統(農業・緑陽スクール)

※旧JRバス経路西12条〜緑南郵便局前と東官舎〜十勝共栄(現南町中学校入口)間は農業・緑陽高スクール便のみに

バスターミナル9番〜春駒通〜緑ヶ丘〜東官舎〜稲田南〜農校〜緑陽高

J系統(自衛隊・稲田線)※グリーンパーク入込無し

バスターミナル9番〜四中〜東官舎〜自衛隊〜日甜住宅〜農校〜北斗病院〜コンピューター専門学校〜イトーヨーカドー

※西5条13〜四中〜(新)動物園前(旧動物園南門)〜公南弥生トンネル〜東官舎〜自衛隊前〜緑南郵便局前〜公南弥生トンネル〜日甜住宅〜稲田南経由へ経路変更

このダイヤ改正で東8条15丁目(旧JRバス営業所)〜畜大方面への直通便廃止。

 

2004年4月1日 2003年10月の経路変更区間の一部(東官舎〜十勝共栄〜稲田南間)は再びJRバスと同じ経路に戻る。

2005年9月30日 十勝バス戸蔦線・八千代・川西中学校線廃止(毎日交通 あいのりバスへ転換)

2005年10月1日 十勝バス畜大行き、三度目の復活(川西中学校線の短縮)※グリーンパーク入込無し

 

2007年10月1日 自衛隊・稲田線と畜大線の四中〜東官舎間経路変更(四中〜弥生通〜自衛隊〜東官舎)

2007年10月 畜大周辺(実線J系統、点線C系統、丸線H系統)

C系統(グリーンパーク・北斗病院・緑陽高・空港南町経由大空団地方面環状線

バスターミナル11番〜グリーンパーク〜四中〜西5条34〜西12条34〜北斗病院前〜農校〜緑陽高〜畜大北門〜大空団地

H系統(農業・緑陽スクール)

バスターミナル9番〜西12条〜緑南郵便局前〜東官舎〜農業〜緑陽高

J1系統(自衛隊・稲田線)※一部便は駅前〜保健福祉センター直通(途中無停車)

保健福祉センター〜バスターミナル9番〜四中〜弥生通〜自衛隊〜稲田南〜農校〜北斗病院〜コンピューター専門学校〜イトーヨーカドー

J2系統(畜大線)

バスターミナル9番〜四中〜弥生通〜自衛隊〜稲田南〜農校〜畜大農場

 

2007年の経路では自衛隊・稲田線、畜大線ともにグリーンパークに入り込みがなかったですが先に自衛隊・稲田線が、遅れて畜大線がグリーンパークを経由するようになり現行の路線のようになりました。

 

そして2023年8月20日をもって畜大行きは四度目の消滅となります。畜大線は全便休日運休なので乗車できるのは8月18日が最後です。廃止と言いつつ四度復活した畜大線でしたが、昨今の情勢を考えると67年間の運行で最後になりそうですね。

そして同時に、農高住宅前まで国鉄→JRバスの経路を忠実に走っていた農業高・緑陽高スクール線も廃止になります。